ブログ移転

雑多ブログに移転https://www.akinosio.com/

フリーゲームはどこに投稿すればいいのか?~3サイトを比べてみた~

前回処女作を投稿しました

www.walfisch-3.work

 

 

 こちらは3つのゲーム投稿サイトに投稿しました

私自身どこにフリーゲームを投稿したらいいかわかりませんでした

そもそも私フリーゲームは有名どころ(二次創作が活発だったりメディアミックス化されたり)しか知らないんですよね…

今回は3つの投稿サイトを比べて私が個人的に思った良い点悪い点を挙げて行こうと思います

 

PLiCy

無料ゲームの作成・配信 | ブラウザとスマホで遊ぶ PLiCy [プリシー]

なんと仮想通貨の投げ合いが出来る

どういうことかというと、モナコイン(仮想通貨)でいいと思った作品に投げ銭できるのだ

私はここで2作品(前述のものとこちら

PLiCyでアクションゲームを超簡単に作った話 - ヴァルフィッシュ三世のゲーム制作記

)投稿したのですが、

どちらもモナコインをいただきました

ただ、どちらも0.00010000MONA

現在(2018/11/30)の価格で考えると日本円0.01円程です

すぐにお金持ち!というわけにはいきません(まぁ、記事やゲームを見ればわかりますがそんないい出来ではないのですが…)

それでも”投げ銭”文化があるのはモチベーションに繋がります

 

実際に投稿するときの感じですが、

まず会員登録が後の二つより圧倒的に楽。

メールアドレス、名前(ニックネーム)、性別くらいです

私は個人的に性別の欄が好きですね。「男性」「女性」の他に「その他」が選べるのは嬉しいものがあります

 

ゲーム投稿ですが、

まずアップロードが1分

コンバートが5分程度(プレイ時間3分の容量の少なさなのでアップロード時間も少ない)

こちらは運営側の審査がないぶんアップロードやコンバートが済んだらすぐに公開できます

 

投稿してからの反応は

投稿一日後は39プレイ、投稿一か月後は138プレイ

後の3つよりこれが一番プレイ数が多いです

ただ、これはゲームページに飛べばすぐにプレイできる仕組みなので誤クリックの可能性があります

卑屈な思考なのですが、正直こんなにプレイされている気がしない…

 

ふりーむ!

ふりーむ! - フリーゲーム/無料ゲーム 10000本!

これは元から知っているサイトでした

(魔女の家とか獄都事変とかが投稿されているので)

 

会員登録のとき少し情報が多かったです

性別(男性女性のみ)や地域、18禁は全面禁止されているのに生年月日の入力が要求され少し身構えてしまいました

が、プレイしてくれた人がどんな人か統計を出すためだったようです(性別、年齢層、住まいの地域/県)

でもこれ会員登録しなくてもプレイは出来るから微妙に信用できないな…

ちなみに当ゲームをプレイしてくれた人は20代の方が圧倒的に多く、男女差はほぼ半々でした。地域はバラバラ

昨今でフリーゲームする年代てこのへん(偏見)かな?というのと、あまり性差が出ないゲームなのでちょっと腑に落ちます

 

投稿する際は必須項目が多いです

プレイ時間やキャッチコピーが必須。ゲーム紹介文があるのにキャチコピーて

ゲームの説明文はテンプレが用意されているのでそういう意味では楽

審査は一日ほどかかりました。メールでお知らせが来ます

 

ゲーム投稿一日後は10プレイ、ゲーム投稿から一か月後で35プレイです

 

嬉しいことにゲーム公開から一週間後にコメントをもらえました!

嬉しいです

ちなみに、当ブログの70%ほどはふりーむ!から訪れてきた人です

(10%は後述のフリーゲーム夢現、もう10%はGoogle)

人が多い上に活気があるのでしょうか?

このブログは「ゲームの紹介ページ」→「クリエイター情報(作者のページ)」へ飛ばないとリンクがないのでそこまで読まれていることになります

ありがてぇ…

 

フリーゲーム夢現

フリーゲーム夢現 おすすめ無料ゲームランキング!

こちらはレビューが特徴的です

そうです。感想ではなく”レビュー”

脚本、視覚、音楽、操作、独創の観点から点数(5点満点)がつけられます

そして、総合評価(星5つ)と自由記述があります

レビューがなかったらなんともない機能ですね…レビューつけてもらえるくらいのゲーム作りたいな…

こうやって細かい感想が来るのは嬉しいだろうな、と思いを馳せています

 

会員登録はそこまでPliCyほど簡素ではないけどふりーむ!ほど項目は多いわけではない感じでしょうか

 

投稿の方ですが、アップロード時間のお知らせが来ない

そう設定してしまった…??いつの間にか投稿されていた

そのため正確な時間がわかりませんが半日もかかっていないです

 

こちらはなんとAmazonギフト券が投げ銭してもらえる

もらったことはないです。もらえるくらいのもん作りて~~~

 

ゲーム投稿一日後は62回見られ実際にプレイしてもらったのは4回

一か月後は172回見られプレイしてもらったのは実際に12回

これ、見てもらえた回数に比べるとプレイ数が少ない…と落ち込みましたが、

他の方のページを見てみるとこんなものでした

見てもらえた=プレイしてもらったとは全く別なんだな…

 

先ほども書きましたが、当ブログは10%ほどフリーゲーム夢現から来てもらってます

こちらも「ゲームの紹介ページ」→「作者のページ」へ飛ばないとリンクがないです

そこまで見てもらえるの本当嬉しいです

 

結局どれがいいのか

投稿した時期が全て違うのではっきり比べられるものではありませんが(すみません)

 

PLiCy→

手軽に投稿したい人

また、PLiCyでゲームが作れるので簡単に作ってみたい!って人にもおすすめです

(こちらで記事書いてます

PLiCyでアクションゲームを超簡単に作った話 - ヴァルフィッシュ三世のゲーム制作記

投げ銭文化があるので気軽な評価のし合いができるのも良い

 

ふりーむ!→

一番活気があった感じ(私自身投稿する前から知ってたフリーゲームサイトってここだけでしたしね)

微妙に信用しきれないけどプレイした人の統計が出るのがいい

あと、7日間(有料会員になれば30日間)のダウンロード推移が見られる

 

フリーゲーム夢現→

レビューがつけばかなり面白いんだろうな……

そのせいで可もなく不可もなく…

でもレビューしてほしいな、という気持ちも芽生えるしAmazonギフト券が(いい作品なら)もらえるかもしれないので向上心が芽生えるという意味では一番かも

 

結局、無難なのはふりーむ!だなと思います

コメントをもらい当ブログのアクセス元も一番多く(察するに)プレイ回数が多いのはここです

利用する人が多いのかな

最もフリーゲーム夢現への投稿は半月ほど遅れたのでそのせいもあると思います。すみません…

 

ただ、私は無名投稿者です。とりあえずいろんなところに投稿してゲームの存在をアピールする場は多い方がいいのかもしれません

ブランド力のある投稿者ならファンであるプレイヤーが各サイトに分散されてしまう(はず)ので

 

思い切り個人的観点で良い点、悪い点を挙げましたので「いやいやこれはお前のせいだろ!」「こういう情報がほしかったんだけど…」という方いらしたらごめんなさい。

これ私の限界です

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです